連載コラム

中国SNSにおける都道府県(西日本)口コミランキング、島根県に注目

先週は中国ソーシャルメディア、Weiboにおける東日本の自治体のクチコミランキングを発表しました。 http://www.chinabusiness-headline.com/2012/09/28504/


今週は、西日本の自治体の口コミ数ランキングを発表します。

 

 

続きを読む

中国SNSでの、都道府県口コミランキング1位~28位(東日本編)

 

先日「魅力ある都道府県ランキング」が発表されました。 http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2012/09/68f0ecc0f7e367f3c1b0287428448b31.pdf

では、中国人の口コミが多い都道府県はどこでしょうか?
東日本の28自治体のSina Weibo上での口コミ数をランキングしました。

 

 

続きを読む

 


 

Weibo(微博)でファンを増やす方法ベスト5

Q:Weiboでファンを増やすコツは? 

 

 A:あなたのブランドがどんなファンがほしいか考え、ファンが求めるテーマで投稿し続け、コメントに応え続けることです。


ファン数にこだわることなく、エンゲージメント率の高いファンを集めることで、貴社への来店率・購入率・ホームページでのコンバージョンが大きく変わるでしょう。しかも、彼らの大部分はリピーターです。


Weiboのビジネス活用は、貴社のリピーター候補を集め、育てていくことにあります。 
ポイントは以下の5点です。

続きを読む 


Weibo、日本企業のビジネス活用事例まとめ

Weibo(新浪微博,腾讯微薄など)は日本企業のビジネスに使えるのでしょうか?旅行業や飲食業を中心に、さまざまな活用事例が出てきていますので、一部を下記にまとめてみました。 

 

旅行、衣料、レストラン、お菓子など各業界の事例:

 

 

続きを読む

 

 

Weiboアプリを持って街に出かけてみた。- 中国人の新浪微博モバイルの使い方

アメリカを抜き、世界一のスマートフォン大国となった中国。

 

WeiboなどSNSも、半数以上が携帯からアクセスされています。

今日は中国人がWeiboをどう使っているのか紹介します

 

 

続きを読む

 

 

 

 

時価総額でフェイスブックを抜いた、住人7億「赤いフェイスブック」とは? - QQ空間・WeChat(微信)

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。

 

ウェイボー(微博)とはマイクロブログの総称。新浪微博ばかりが注目されていますが、実は中国には主なウェイボーがいくつかあります。

 

 

続きを読む

 

 

 

九州・沖縄の自治体の微博活用 好記事・キャンペーン、ベスト3発表

九州は以下の自治体が新浪微博アカウントを開設しています。

福岡 – 福岡の商業振興と観光、ふたつの公式ウェイボーを運営。
長崎 – 長崎市など地区別に紹介。
熊本 – くまモン。 熊本情報のシェア。
大分 – 「温泉大分」と「熊本県」ふたつのウェイボーを運営。
佐賀 – 佐賀の自然、牛肉、美食を紹介。
鹿児島 – 観光情報、特産品、自然
沖縄 – 多言語翻訳サービスセンターとして観光情報アクティブサポート。

 

続きはこちらから

 

 

 

西日本の自治体の微博活用 好記事・キャンペーン、ベスト3発表

自治体のウェイボーの活用目的は「観光インバウンド」です。   ウェイボーを活用することで、

1,文字・写真・動画を通し、ダイレクトに中国大陸に魅力を伝えられる

2,ファンを囲い込み、会話をすることでエンゲージメントを高められる

3,ファンが口コミでファンを連れてきてくれる  ことができます。   

 

【好記事ベスト3】  

 

 

続きを読む

 

 

 

微博(ウェイボー)大会より、最新ビジネス事例レポート

 

4月26・27日の2日間、中国厦門で「微博マーケティング大会2012」が行われ、ウェイボー開発者、中国No.1ウェイボーコンサルタント、VANCLなど中国著名企業、ウェイボー投資家などが参加。ウェイボーのビジネス成功例と成功法則を共有し合いました。

 

 

続きを読む

 

 


日本中部の自治体の微博活用 好評記事・キャンペーン、ベスト3発表

【評判が良かった記事ベスト3】

 

1,山梨県の芝桜。232シェア。綺麗!とのコメントシェア多数。

 

 

続きを読む

新浪微博2.0で企業担当者が押さえておくべきアクション解析

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。

 

今年100万の企業アカウント開設を目指して、新浪微博が企業アカウントをバージョン2.0へ移行しました。(移行方法は中尾貴光氏のこちらの記事を参照)

 

企業Weibo2.0の大きな変更点は2つ。

 

1)デザインが変わった(ホームページへの導線が強化)。

 

 

続きを読む

 

 

 

新浪微博の活用、東日本6自治体まとめ

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。

 

現在、28自治体が新浪微博を観光インバウンドに活用しています。

 

今回からエリア別に最新活用状況をお知らせします。まずは東日本編です。

 

 

続きを読む

新浪微博「シェアされる記事を書く5つの鉄則」

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。

きっと皆さんは新浪微博(ウェイボー)の基本的な使い方はマスターしていると思います。

しかし、もっと効率的な投稿でファンを増やし、賑やかなウェイボーにしたいと思っているはずです。

 

ウェイボー先進国の中国や欧米で、ウェイボー投稿のノウハウが貯まっていますので紹介します。

 

 

続きを読む

 

 

新浪微博(ウェイボー)データから見る、投稿頻度とファン増の関係

現在、新浪微博の企業アカウントは13万。新浪の曹CEOは「今年100万を目指す」と言及しました。

 

ますます中国ビジネスでも確固たる地位を固める新浪微博ですがしかし運営面でファン増加・投稿内容に悩んでいる新浪微博担当者の方が多いと思います。

 

今日はそんな運営者の方のために「投稿回数よりも、内容の良さがファン増加に繋がる」ことをお知らせします。

 

下の表を見てください。

 

続きを読む

 

 

【微电台】ウェイボーラジオで日本の元気を発信しよう!!

 

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。

今日は新浪微博の機能「微电台 weidiantai 」ウェイボーラジオを紹介します。

 

現在、ウェイボーでラジオを聞いている中国人が増えています。 番組はニュースから音楽番組まで様々。現在、北京から雲南、香港まで31地区の315ラジオ局が、2704人のDJ(全員ウェイボー有り)で放送しています。

 

続きを読む

 

 

 

 

「新浪微博(ウェイボー)」で連携する自治体のインバウンド戦略

微波电台

 

地域やエリア自体の新浪微博(ウェイボー)を中心としたインバウンド戦略が盛り上がっています。  

 

最近では高知県や茨城県も微博を開始。 現在微博を活用している自治体は北海道から沖縄まで15自治体以上に上ります。 そこで、今回は地域で連帯する微博の活用事例をお伝えします。

 

 

続きを読む

 

 

Facebookとツイッターのノウハウを応用、「新浪微博」を活用する日本企業たち

 

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。

 

ソーシャル活用売上ランキング」が日経BP社より発表されました。

 

続きを読む

 

 

新浪微博でのバズ・マーケティング4つの方法

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。

今日は新浪微博を使って中国で行われているバズ・マーケティングの方法を紹介します。

 

方法は四つあります。

 

 

続きを読む

 

 

 

自治体のウェイボー(微博)活用は「インバウンド」と「災害情報」発信


今回は自治体のウェイボーへの取り組みを紹介します。

 

【 中国人観光客のインバウンド 】


1,ウェイボーを活用し「日本で行きたい場所」上位にランクインした岐阜県の取り組み

 

 

続きを読む

 

 

微博活用で年商10倍達成!「ファンを宣伝隊にする仕組み」とは?

 

前回のVANCL(凡客)のウェイボー活用事例に引き続き、今回は消費者の口コミで企業商品を宣伝、大成功した化粧品ブランド「イノハーブ(相宜本草)」の例です。

 

1,4年で10倍もの年商を達成、上場。

  2011年7月末、過去四年間の10倍もの年商を達成し 「イノハーブ」が上場しました。中国の有名なメイクアップアーティストや人気歌手のalan(アラン)、張芸謀(チャン・イーモウ)の劇団員である周冬雨をイメージキャラクターに起用し、透明感のある天然品質の特性を十分にウェイボータオバオなどの中国のインターネットコミュニティで自身の製品体験談を発表、中国の若者の絶大な支持を得ることに成功。4年で年商を10倍に、上海市場へ上場を果たしました。

 

 

続きを読む

 

 

ウェイボー(微博)を核とした、中国ECサイトの総合WEBマーケティング事例

 

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。
中国にはマーケティングに使える様々なWEBサービスがあります。 今回は中国企業がどうWEBをビジネス活用しているかを紹介します。 

今回はこれらを上手く活用しビジネスで成功している、若者に絶大な支持の総合衣料ECサイト「VANCL(凡客)」のWEB活用事例を紹介します。 (中国の衣料品ECサイト、VANCL凡客)

 

続きを読む

 

 

「新浪微博」で繰り広げられている日本企業と中国消費者の対話

 

こんにちは、ウェイボー研究所の高橋学です。

 

2011年末の中国ネット人口が5億を超え、微博ユーザー数は1年で約3倍増の2.5億人になったと CNNICより発表がありました。

 

また先週、2011年のウェイボー(新浪微博)ファン数トップ50企業と、ファン数上位の理由を紹介しました。

 

  現在200社以上の日本企業がウェイボーをビジネス活用しています。今回は、ファン数上位に位置する日系企業15社それぞれの取り組みを紹介します。

 

 

続きを読む

 

 

 

 

 

中国版Facebook 微博(ウェイボー)「企業ファン数ランキング」 上位の理由

昨年2011のウェイボー(新浪微博)ファン数トップ50企業が発表されました。

 

 

続きを読む

 

 

 

 

 

2012年旧正月「春節」に中国人観光客が行きたい日本の地域・アンケート結果TOP5

2012年1月23日(月)は中国の旧正月「春節(しゅんせつ)」。中国・台湾だけでなく、シンガポール・韓国や中華系の多いマレーシア、タイ、旧正月を 祝日としているベトナム、インドネシアや各国の中華街などで帰郷の民族大移動・国内外旅行が活発に行われます。   

 

中国版ツイッター「ウェイボー(微博/weibo)」上で、2012年旧正月に「中国人が行きたい日本の場所」アンケートが行われました。

 

今年の「春節」に中国人観光客が日本のどこに行って何をしたいのか、目を通しておきましょう。 (2012年1月1日現在、集計数は1070件。(社)中小企業WEB活用研究会調べ)

 

 

続きを読む

 

 

 

「ウェイボー(微博)実名制」緊急アンケート結果発表 - ビジネスには有利な結果に

12月16日、北京政府から、ウェイボーを利用するにあたって実名登録が必要との決定がなされました。

 

登録する時は実名申告・身分証明書が必要、ウェイボー運営はニックネームもOKです。

 

「実名なら、自由に発言できない」

「実名だからこそ、発言に信憑性が増す」

様々な議論がありますが、中国国民はどう感じているのでしょうか。

下記、1,248名の中国ネットシチズンへの緊急アンケート調査結果です。

 

続きを読む

 

 

中国版ツイッター「ウェイボー」2011年流行語大賞は「Hold住」

今年2011の日本ネット流行語大賞はACの「ポポポポーン」、銀賞は「なでしこジャパン」、銅賞は「僕と契約して○○になってよ」とのこと(産経新聞調べ)。

  ところで、2011年、2.5億人の利用者と、毎日8600万回発せられる大メディアに成長した中国版ツイッター(ウェイボー)ですが、中国の新浪ウェイボーで今年最もよく使われた表現が発表されましたのでお伝えします(新浪科技調べ)。

 

続きを読む

 

 

2011年、今年ウェイボーで最もシェアされた記事・話題TOP5

こんにちは、高橋学です。

先日、Facebookで最もシェアされた記事が発表されましたね。

1位:地震・津波前後の日本の衛星写真
2位:教師が両親に本当に伝えたいこと
3位:あなたの星座は変わっていない
4位:お父さん、お母さん、娘にセクシーすぎる格好をさせないで
5位:父と娘のダンスメドレー

でした(フェイスブック社発表)。

今日は2011年、今年ウェイボーで最もシェア(転載)された記事・話題ベスト5を紹介したいと思います。

 

 

続きを読む

 

 

新浪微博(weibo・ウェイボー)活用実例まとめ「海外自治体編」

こんにちは、中国WEBアドバイザーの高橋学です。

 

11月9日、新浪(Sina)が第3四半期の業績を発表し、その中で9月末時点で新浪微博のユーザー数は2.27億人、1日の平均ツイート数は8,600万件になったと発表しました。  

 

アクティブユーザーは78%ですから、177,000,000人の間で、1秒当たり1,300回のつぶやきがされていることになります!

 

そんなアクティブなウェイボー、今回は国や県、市町村といった行政・自治体の活用事例をご紹介します(外国の自治体編・日本の自治体編2回に分けてご紹介します)。

 

 

①ウェイボーを活用している世界の主な自治体、国家

 

続きを読む

 

 

新浪微博(weibo・うえいぼー)の企業活用実例まとめ「日本企業編」

こんにちは、高橋学です。

 

前回まで3回にわたって、新浪微博(しんらんうえいぼー・weibo)の 「海外」「アジア」「中国」それぞれの企業・自治体の取組を紹介しました。

 

今回はいよいよ、日本の微博活用事例の紹介です。   

続きを読む

 


新浪微博(weibo・うえいぼー)の企業・自治体活用実例まとめ(中国編)

こんにちは、高橋学です。

 

中国では、4.85億人以上のネットユーザーがおり、うち中国版ツイッター、微博(weibo, うえいぼー)を利用しているのが約2億人です(CNNIC発表)。 

日本の総人口以上の人々が使っているサービスです。

 

前回までで、イギリスやフランスなど欧米各国シンガポールや韓国などアジア諸国、そしてロスアンゼルス市やメルボルン市など自治体・都市が知恵を絞り、微博にチャレンジしている様子をお伝えしました。

 

今回は「海外編」「アジア編」に引き続き微博(weibo)の本場、「中国編」をお送りします。

 

 

続きを読む

 

 

新浪微博(weibo)の企業・自治体活用実例まとめ(アジア編)

こんにちは、高橋学です。
前回の微博(weibo)「海外編」に引き続き「アジア編」をお送りします。(括弧内はフォロワー数)

シンガポール(14万)、マレーシア(3万)、インド(2.5万)、韓国(5.5万)のアジア諸国の取り組み、
そしてドイツではありますが、面白い例として最後に自動車メーカーボルボ(2万)の事例をお伝えします。

 

 

続きを読む

 

 

新浪微博(weibo)の企業・自治体活用実例まとめ(海外編)

こんにちは、高橋学です。

中国版ツイッター、新浪微博(weibo、うえいぼー)は2億人のユーザーと全世界から5000以上の企業が参加し、われわれ日本の企業・自治体にも目が離せない存在になりました。

その特徴は、2億人のユーザー数、伝播力の速さ、写真やコメントの表現力の豊かさにあります。

今回は「海外編」「アジア編」「中国編」「日本編」「まとめ」に分けてお送りします。

第一回目は海外の微博の最新実例をまとめてみました。(括弧内はフォロワー数。2011年10月19日時点)

現在、イギリス(13万)、フランス(3万)、ドイツ(6万)、スイス(5.6万)、スペイン(5.7万)などヨーロッパの国々が多く、

 

続きはこちら

 

 

中小企業・商店の微博(weibo,うえいぼー)活用の3ポイント

こんにちは、高橋学です。


今日は中国のマイクロブログ、微博(weibo,うえいぼー)で中小企業・商店がどうファンを作っていくのか考えてみたいと思います。

企業がweiboを活用する理由は何か?
それは「ファン作り」にほかならないと思います。

中小企業・商店さんがweiboでファンつくりをするのに
押さえておくべき3点を実例を交えてまとめてみました。

 

 

続きを読む

 

 

微博とツイッターで、商店街にお客を呼び込もう!

こんにちは、中小企業WEB研究会の高橋学です。

 

 前回までで、個人や企業がどう中国版ツイッター「微博(うえいぼー)」を活用するかに触れてきました。

 

今回はインバウンドとして商店街の微博(うえいぼー)活用法について、先行事例のツイッター活用事例を交えながら考えてみたいと思います。

 

 

①商店街の現状  

 

 

続きを読む

 

 

 

 

微博(うぇいぼー)とTwitterの違い - 微博で中国の掲示板文化が開花、利用者は2億人 -

 

こんにちは、高橋学です。 right

中国ビジネスマーケティングに欠かせないマイクロブログ、微博(うぇいぼー)。

今日は微博とTwitter(ツイッター)の違いについてお話したいと思います。  (微博のメイン画面。左側に属しているグループ情報、真ん中がフォロワーのつぶやき、右側が自分情報)  

 

1,ユーザー数

 

Twitter 全世界で1億人(2011年9月)

 

微博   中国国内中心に2億人(2011年8月)

 

 

続きを読む 

 


中国が分かるWEBマーケティング3選「QQ, 微博,そして論壇」

 

今まで様々な中国WEB事情をご紹介してきましたが、中国ビジネスをはじめる前にWEBを活用して直接中国人ターゲットの声を聞くのが、ビジネスへの確信にもなり、全てのリスクへの回避にもなります。

 

幸いにも、日本にいながら誰もがインターネット上でターゲットの生の声を直接聞くことが出来る時代です。

 

以下のその方法をまとめました。ぜひ試してみましょう!

 

 

 続きを読む

 

微博(うぇいぼー)体験記。日本人がフォロワー100人と良い関係を作る5ステップ。

 

 

実際に微博(うぇいぼー)を始めてみたいあなた。

 

微博上で、あなたも2週間で100人以上の中国人フォロワーと良い関係を築ける5ステップを共有します!

 

今回紹介する実例は、微博をはじめて2週間にもかかわらず、100人以上のフォロワーから
毎日100を超えるコメントをもらう「日本恐妻家」さんの実例を紹介します。

 

 

続きを読む

 

 

最新” 微博(Weibo) ”ビジネス活用事情を紹介します。

 

微博(うぇいぼー),ずいぶん浸透していますね。
私の周りには東北人から四川人まで中国の人がたくさんいるのですが、誰しも微博を何らかの形で活用しています。

 

好きな人は一日20回以上もつぶやいていますし、またひたすら好きな芸能人や美味しいものの情報を追いかけている人もいます。

 

前回、浜崎あゆみさんが74万人のフォロワーで日本人トップとお伝えしましたが、蒼井そらさんが500万人のフォロワーでトップでした。

 

続きを読む

 

 

 

お問合せはお問合フォーム またはメール info@webken.or.jp お電話 03-6205-5619 までお気軽にどうぞ。

 

当社は

1)アジアからの観光インバウンド支援

2)アジア諸国進出支援

3)外国語ホームページ制作、翻訳 
を行っています。

 ※当社は法人様向けの有料サービスで、新浪微博とは何の関係もありません。
 個人からのご質問にはお答えさせて頂いておりませんのでご了承下さい。



▼お問合せ・お見積は 

 

お問合せフォーム 

 

メール  info@webken.or.jp 

 

電話 03-6205-5619 

 

まで。